SSブログ

Kern-Paillard SWITAR 1:1.4 F=25mm H16 RX ─吉祥寺でテスト撮影 ─ [Kern(ケルン)]

01.jpgレンズ:Kern-Paillard SWITAR 1:1.4 F=25mm H16 RX
カメラ:SONY NEX-5

Kern-Paillard SWITAR は、小さいのに味がある描写を存分に楽しめる、BOLEX 16mmフィルムムービーカメラ用のスイスの銘玉です。
16mmフィルム時代のレンズなので、もはや死蔵レンズと化していたものですが、ミラーレスデジタルカメラの登場によって、マウントアダプター経由で、カメラレンズとして使用できるようになりました。
KernのCマウントレンズで特に広角のこの25mmのレンズは、本当にいい味を出してくれるレンズだとつくづく感じます。
開放にすると、バックが放射状のようなボケ方をするのと、ケラレも、ぼんやりするので、それごと写真のテイストの1部みたいになるんですよね!
撮影技術的には初心者の私でも扱いやすくて、非常に楽しいレンズの1つです。

さて、何気に吉祥寺の井の頭公園にぶらっと散歩撮影に行ってきましたが、久々にいろいろなショップ巡りなどをしたら、すごく新鮮でした。
そこで思わず、いくつか雰囲気がいいと思ったお店の写真などを撮ってみたら、結構いい感じになりました。

数枚写真をアップしていますので、よろしければご覧下さい。
kichi01.jpg
吉祥寺のインテリアショップですね。

kichi02.jpg

kichi05.jpg
雰囲気のいい、お茶屋さんがありました。
その店舗の風景が情緒溢れるイメージでした。
開放で撮るようなシーンではないのでしょうが、
周りのボケはどういう表現するのかな?と思い、
開放で撮ってます。
Cマウントレンズなら少し、ハメ外してもいいんじゃないかな?
なんて勝手に思います。

kichi03.jpg
おもしろなつかしい風鈴が目に付きました。
陶器類などの、インテリアショップという感じだったのですが、表にぶら下がっていたブリキ??の風鈴たちの風景からは、なにか時が止まっているような不思議な感覚になりました。

kichi04.jpg
何のショップだか忘れてしまいましたが、メリーゴーランドのような
お馬さんが、ステキだったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

下の2枚は、井の頭公園です。

kichi06.jpg

kichi07.jpg

※この日は、Angenieuxの75mmも持っていっているので、
よろしければ、ご覧いただければ幸いです。
Angenieux(アンジェニュー) 75mm




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。