SSブログ

Angenieux 75mm F2.5 アンジェニュー Cマウントレンズ ─吉祥寺でテスト撮影 ─ [Angenieux(アンジェニュー)]

Angenieux 3 INCH 75mm F2.5レンズ:Bell & Howell - Angenieux 3 INCH 75mm F2.5
カメラ:SONY NEX-5

フランスのAngenieux社のレンズは、柔らかい描写をする、と言われており、大変人気があるレンズの1つです。
この75mmのタイプは、ミラーレスデジタルカメラでは、広角のものよりも扱いやすいです。

元々は、Cマウントのレンズは、16mmフィルムのムービーカメラ用ですので、イメージサークルも小さめで、ミラーレスではその影(ケラレ)が写ってしまうことが多いです。
それを含めて楽しむのがCマウントレンズだったりもしますが、ただ、標準を越える75mmともなると、ケラレも少なく、端にぼんやり写る様な感じですので、それもまたいい味がでていたりします。

SONYのNEXシリーズでは、ぼんやりケラレが残る感じで、マイクロフォーサーズ、その他であれば、ケラレはほとんど生じないと思います。

このAngenieuxというレンズは不思議で、レンズ自体が柔らかく、強くレンズを拭いたりすると、クリーニングマーク(拭きキズ)が付きやすい特徴があります。

多くの年数の経過の中で、今ある固体は、このクリーニングマークが見られるものが多いのです。
ただ、これらの要素が、柔らかい描写に貢献しているような感じがしています。
特にファンタジックな表現の要素は、このクリーニングマーク、あるいは僅かなクモリの症状と、光の具合によって、強調されるように思います。

Angenieuxのクリアーな状態のレンズは、逆に結構カッチリと写ります。
それはそれですばらしいですが、少し使用感があるくらいのほうが個性的なポテンシャルを秘めるレンズだと、勝手に思ったりしています。

今回のテスト撮影の固体は、クリアーなほうですね。
フワフワ感という感じは少ないように思います。

ただ、そうはいってもAngenieuxは、全般的にはソフトな描写の傾向があって、コントラストの中間の域をきめ細かく描写するところがすばらしいな!と思います。

今回は、テスト撮影をかねて、散歩がてら吉祥寺へ行ったときに写した写真がありますので、少ないのですが気が向いたら、ご覧下さい。
相変わらずアングルなど、いろいろ素人ですので…汗!
描写などの参考程度によろしければどうぞ。
(SONY NEX-5での撮影です。)

吉祥寺井の頭公園内のちょっとした水族館みたいな施設内で
日光浴(蛍光灯浴…笑)をしていたカメさんたち。
親子なのでしょうか?2匹仲良く並んでいたので思わずカシャっと1枚!

井の頭公園水族館? (Angenieux 3 INCH 75mm F2.5)
井の頭公園水族館? (Angenieux 3 INCH 75mm F2.5) posted by (C)Shin


ボートたちが寄り添っているみたいで、なかなか面白い風景だったので、
シャッターを切りました。個人的には、お気に入りの1枚。
まさか出番がない補欠のボートたちで決まるとは思いませんでした。
(って別に決まっていないって?)

井の頭公園のボート (Angenieux 3 INCH 75mm F2.5)
井の頭公園のボート (Angenieux 3 INCH 75mm F2.5) posted by (C)Shin


公園の池のほとりですが、逆光ぎみで少しハイライトは、とんでしまいました。
ラバーでもいいから、なにか効果的なフードみたいなものか、あるいは、
PLフィルターなんか合うのがあるともっと程よく撮れるのでしょうか?!

井の頭公園 池のほとり (Angenieux 3 INCH 75mm F2.5)
井の頭公園 池のほとり (Angenieux 3 INCH 75mm F2.5) posted by (C)Shin




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 19

Bonita

Thanks for sharing your thoughts about NEX 5 オールドレンズ ライカ kern zeiss flektogon angenieux Leica wollensak ライカ アンジェニュー
ケルン ツァイス マクロスイター ハッセルブラッド hasselblad SONY ソニー 75mm NEX-5 Angenieux
Cマウント アンジェニュー. Regards
by Bonita (2017-10-10 00:23) 

Tyree

私はこの段落を本で見つけたので、本と比較してネット上の問題を見つけるのはとても簡単です
サイト。
by Tyree (2017-10-22 03:52) 

Elvin

こんにちは、あなたにすばやく頭を上げたいと思っています。
あなたの記事のテキストがChromeの画面外に表示されているようです。
これがフォーマット上の問題なのか、ブラウザとの互換性の問題なのか分かりませんが、私はあなたに知らせるために投稿したいと思っていました。
レイアウトは素晴らしいですね!すぐに問題が解決されることを願っています。乾杯
by Elvin (2017-10-30 10:58) 

Marie

hey there and thank you for your info – I have definitely picked up something new from right here.
I did however expertise a few technical points using
this site, since I experienced to reload the website lots
of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if
your hosting is OK? Not that I'm complaining, but sluggish loading instances times
will very frequently affect your placement in google and can damage your quality score if advertising and marketing with Adwords.
Anyway I am adding this RSS to my e-mail and could
look out for much more of your respective intriguing content.
Make sure you update this again very soon.
by Marie (2017-10-30 11:08) 

Meagan

この瞬間、私は朝食を取るつもりです
さらなるニュースを読むために再び。
by Meagan (2017-10-30 11:18) 

Adele

素晴らしいポイントがすべて、あなたは単にロゴの新しいリーダーを手に入れました。

あなたは何日前に作ったことについてあなたは何をお勧めしますか?
どんなポジティブ?
by Adele (2017-10-30 11:26) 

Mai

このウェブサイトは確かに私がこの主題について望んでいたすべての情報を持っています
誰に依頼するのか分からなかった。
by Mai (2017-10-30 11:45) 

Sophie

こんにちは!私は前にこのウェブサイトに行ったことがあると断言できましたが、
私はそれが私にとって新しいことを実感しました。それにもかかわらず、私はそれを見つけたと私は確かに喜んで、私は
書籍のマーキングと頻繁にチェックバック!
by Sophie (2017-10-30 11:57) 

Latesha

私はなぜこのウェブサイトが私のために非常にゆっくりとローディングしているのかは分かりません。
誰かがこの問題を抱えているのですか、それとも私の終わりの問題ですか?
後で確認し、問題がまだ存在するかどうかを確認します。
by Latesha (2017-10-30 12:11) 

Nancy

これは私の心に近い話題です...多くのありがとう!あなたの連絡先の詳細はどこですか?
by Nancy (2017-10-31 01:53) 

Remona

こんにちは、あなたのサイトは、Webブラウザの互換性を持っている可能性があります
問題。 Safariであなたのサイトを見るたびに、うまく見えます
ただし、Internet Explorerで開くと、重複する問題があります。

私は単にあなたに素早い頭を提供したいと思っていました!
それ以外に、素晴らしいブログ!
by Remona (2017-11-05 02:26) 

Katherine

私は本当にあなたのブログのデザインとレイアウトを楽しんでいます。それは
それははるかに楽しいものに目には非常に簡単です
私はここに来て、より頻繁に訪問する。あなたはやった?
あなたのテーマを作成するデザイナーを雇う?優れた仕事!
by Katherine (2017-11-05 03:16) 

Mikki

しかし、私はあなたが少し書くことができるかどうかを知りたいと思っていました。
このトピックの詳細もしあなたが少し精巧にできたら、私はとても感謝しています。
もう少し。名誉!
by Mikki (2017-11-05 03:58) 

Lewis

あなたのスタイルは私が読んだものを持っている他の人と比べて本当にユニークです
から。チャンスがあるときに投稿してくれてありがとう、私はちょうどこれをブックマークします
ページ。
by Lewis (2017-11-10 01:52) 

Veronica

未来のためのいくつかの計画を立てるべき適切な時であり、それは幸せになる時です。
私はこの記事を読んできました。もし私があなたに興味深いことや提案を提案したいならば、
おそらくあなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができます。
私はそれについてさらに多くのことを読むことを望みます!
by Veronica (2017-12-07 01:54) 

Bailey

こんにちは、私は本当にこのウェブログの記事を定期的に更新されることを読んで熱心なので、すべての人に。
それは良い情報を運ぶ。
by Bailey (2017-12-13 04:42) 

Titus

あなたの考えを共有していただきありがとうございます。私は本当に感謝します
あなたの努力と私はあなたの次の投稿を待っています一度ありがとう
再び。
by Titus (2017-12-28 23:48) 

Toni

あなたのスタイルは私が物事を読んだことのある他の人と比べてユニークです。

機会があれば投稿していただきありがとうございます。
私はちょうどこのウェブサイトをマーク予約すると思います。
by Toni (2018-02-20 03:35) 

Brigida

私は男性と女性を作ることができる記事を読むことを楽しむ
女性は考える。また、私がコメントするのを許してくれてありがとう!
by Brigida (2018-02-23 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。