SSブログ

Leica Elmar 50mm f3.5 ニッケル エルマー 戦前モノがまたいい感じ! [Leica(ライカ)]

nickel_elmar50mm.jpgニッケル エルマー50mm F3.5です。(L39、スクリューマウント)
Elmarは、あまりにも有名&定番なライカの象徴ともいえる銘玉なので、今更説明の必要もないかと思いますが、素朴な写りをしますね。
モノは1933年代と思われ、戦前モノですが、こんなに古いレンズにも関わらず、アダプターを使用してミラーレスカメラに着けて撮ると、これがまた相性ピッタリという感じで、いい具合に、Elmarそのものの描写を味わえます。
もちろんオリジナルのライカでのフィルム撮影が王道ですが、私はデジタル派で、PEN E-PL1か、SONY NEX-5での撮影ですので、ライカのカメラ自体は、出品で扱うときにはその固体をテストしますが、
それ以外は今のところ使っていませんし、所有もしていません。
ですので、オールドレンズの撮影は、基本はデジタル環境だったりします。
ちなみにライカのレンズもまた、全機種的にデジタルでも十分愉しめると思います。

描写の参考にでも写真などご覧いただければ幸いです。Elmar 90mm F4 ─花01(梅)
Elmar 90mm F4 ─花01(梅) posted by (C)Shin
まだ咲き始めのころですね。花が少ない時期でもこれはこれで、
また雰囲気は好きです。

Elmar 90mm F4 ─花02
Elmar 90mm F4 ─花02 posted by (C)Shin
大きな木のふもとのところに目立たない位置にひっそり咲いていました。

Elmar 90mm F4 ─花03
Elmar 90mm F4 ─花03 posted by (C)Shin
これはなんという植物でしょうか?
結構1年中見られますが、いつも気になって見るときは、
つぼんでいます。
他を含め基本的に花の写真を撮ることがは多いですが、
花に全然詳しくないところが、(汗!)だったりします…とほほ

Elmar 90mm F4 ─花04
Elmar 90mm F4 ─花04 posted by (C)Shin




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。