SSブログ

Leica Elmar 50mm F2.8 ライカ エルマー 洗練された描写と発色 [Leica(ライカ)]

elmar50_28.jpgこちらは、第2世代のエルマー50mmです。F2.8で、Lマウントです。
(1959年製のものですね)
1つ前のF3.5のバージョンに比べると、やはり発色などが特によくなっているように思いますね。
個人的にElmarは好きで、ミラーレスの SONY NEX-5とも相性は良く、レンズそのものの描写の特徴もそのまま得られていると思います。F3.5のものは、もう少し色が渋めの印象で、これはこれでレトロでいいと思いますが、こちらの第2世代は、少し技術の向上?で、近代のレンズっぽい描写に近づいている、という感じでしょうか?(年代を考えれば当たり前の傾向なのでしょうけど!)

余談ですが、このミラーレスカメラの登場で多くのオールドレンズがデジタルで愉しめるようになったと思います。
毎回書いているような気もしますが、ライカのレンズもまた、Elmarに限らず、どの機種もデジタルとの相性が良いように思います。

ライカのオールドレンズで日本らしい風景や物を撮るのもいいものです。
日本のあらゆる被写体との相性も抜群だったり?!味わい深くなりますよ!

近くの公園や風景を以前テスト撮影したときの写真をアップしてみましたので、
よろしければ描写の参考などにご覧いただければ幸いです。
※撮影技術やセンスに関するツッコミは勘弁しといてくださいませ(汗!Elmar50mm F2.8 公園の日本庭園01
Elmar50mm F2.8 公園の日本庭園01 posted by (C)Shin
公園の一角ですが、こうして撮ると、どこかの大きな屋敷の出入り口みたいですね。

Elmar50mm F2.8 公園の日本庭園02
Elmar50mm F2.8 公園の日本庭園02 posted by (C)Shin
公園の日本庭園内で、小さな滝みたいなのが複数ある場所で、雰囲気がいい所なのですが、
本当はもう少し引いて撮りたかったです。場所的にそれが出来なかった…

Elmar50mm F2.8 公園の池&カモ
Elmar50mm F2.8 公園の池&カモ posted by (C)Shin
なにげない池のカモですが、策のマスに1羽ずつ納まっていたので
ちょっと面白いと思い、載せてみました。

Elmar50mm F2.8 街のオブジェ(ヘビ)
Elmar50mm F2.8 街のオブジェ(ヘビ) posted by (C)Shin
街の中にあるオブジェですが、カラフルでインパクトある印象だったので、
カシャっと1枚いきました!




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。