SSブログ

Flektogon 35mm F2.4 MC マクロ撮影時のピントの山掴み動画! [Carl Zeiss(カール ツァイス)]

Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 M42
Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 M42 posted by (C)Shin
NEX-5で、フレクトゴンを付けて撮影するときの感覚というのが、一度味わうと忘れられないなんとも心地よいものを感じます。
そんなわけで、ちょっと動画にしてみました。
開放値でマクロ撮影をするとき、被写体にピントをあわせてゆくと、モワ~ンとぼけている液晶画面のなかに、突然フワンと被写体が浮き上がるような感覚なんですよね!
デジタルカメラの動画の機能を活かして、撮影時をそのまま録画してみました。
動画よりも液晶画面のリアルのほうがよほどきれいに表示されますが、一応、Flektogon 35mm F2.4 オールドレンズの銘玉バーチャル体験ということで、(そんな大げさなものでもないですが)なんとなく感覚が伝わればいいのですが。
ちょっと天気と被写体にも問題ありかな??


基本、当方は、テスト撮影が多く、時間もゆっくりはできないことが多いので、機材を持ち歩くのも億劫なので、手持ち撮影です。
Flektogonは、ピントの山はすごく掴み易いですが、ヘリコイドの調整は、結構シビアだったりします。
ですので、ピントリング微妙に回したり、寄ってみたり離れてみたりして、そこだ!という時に、連射で、カシャカシャカシャ!という感じで撮ります。あとは、シャッター押してる間、いかに動かないようにするか、いつも手ブレとの闘いです。
「三脚持てよ!」ってもうひとりの自分が、今日もとなりでささやいています…!




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。