SSブログ

Flektogon 35mm F2.4 MC (Carl Zeiss)⇒持っててよかったと思わせてくれるオールドレンズの銘玉 [Carl Zeiss(カール ツァイス)]

Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 M42
Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 M42 posted by (C)Shin
Zeissの35mmといったら、。多くの方が真っ先に思いつくオールドレンズが、このFlektogon(フレクトゴン)ではないでしょうか?
「失敗したくなければFlektogon!迷ったらFlektogon!」
いつもこのフレクトゴン35mmの出品ページにはこのように書かせていただいておりますが、本当にFlektogonというレンズは、奇跡のオールレンズと認めざるを得ない描写をしてくれます。
特に開放でのマクロ撮影ですよね。
過去の記事でも、書かせていただいているポイントですが、やはり引き立つ被写体と背景のボケ方は、絶品なレンズだと思っております。
中距離以降の撮影では、渋めの色彩となり、それもなかなか味がありますが、やはりこのフレクトゴンは、マクロ撮影が得意です。
寄れるのは17cmぐらいとか言われていますが、ミラーレスカメラで、SONY NEX-5では、約7~8cmぐらいまで被写体に寄れるところがまたすごいです。
また、NIKON D70+アダプターでも同じですし、ASAHI PENTAXのSPと記載されている古いカメラにも付けてファインダーでのぞいただけですが、その限りでも、しっかりと7cmぐらいまでピントは合ってくれています。
ゼブラ柄のF2.8のものも同様で、M42マウント、EXAKTAマウントのものも同様です。
ただ、シルバー色のフレクトゴンもありますが、シルバーのものは、17cmぐらいまでが限界だったと思います。
また、今後ご紹介したいとも思いますが、20mm F4のゼブラ柄のタイプも近くまで寄れます。
なんとこちらは、5cmぐらいまで寄れちゃうところがまたすごいです。

当方の中では、Flektogon 35mm F2.4 MCとゼブラのF2.8、そして20mm F4のゼブラタイプは、スナップもいける"マクロレンズ" という位置づけにしています。
撮るときの感覚もいいんですよね。
前回は、動画など撮って掲載してしまいましたが、(いまいち伝わっていないかも知れませんが)フォーカスが遠方に合っている状態の、トローンとボケた画面から近くの被写体へピントを合わせると、フワッと被写体が現れ、ピントを微調整して、シャッターを切る!という体験が、病みつきになってしまいます。
もちろん他のレンズでも撮影は同様だと思いますが、このFlektogonは、なにか特別な感覚なので不思議です。
Flektogonは、35mmなら、MCバージョンもゼブラ柄も、わりと玉数は多いほうですので、オークション等では競争が激しい傾向ですが、オールドレンズとしては、手に入れるチャンスがめぐる機会は、多いほうなのかな?と思います。
持っててよかったと思わせてくれるレンズの1つではないでしょうか!?

花が被写体として無難で活かしやすいと思っているので、テスト写真も自然と花の撮影が多くなりまして、偏ってしまいますが、今回も今までテストしてみたものをいくつか掲載いたしましたので、よろしければ描写の特徴などにご参考いただければ幸いです。家の近くの路上に咲いていた花
家の近くの路上に咲いていた花 posted by (C)Shin

通り雨のすぐあとに撮った道端の花壇の花 その1
通り雨のすぐあとに撮った道端の花壇の花 その1 posted by (C)Shin

通り雨のすぐあとに撮った道端の花壇の花 その2
通り雨のすぐあとに撮った道端の花壇の花 その2 posted by (C)Shin

汽車の運転席のアクセル?
汽車の運転席のアクセル? posted by (C)Shin




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Marquisded

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/watch/product-19155.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/bag/product-20250.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-23157.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/watch/product-3583.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by Marquisded (2019-09-19 02:55) 

napilim.pro

Монтаж напольных покрытий
<a href=https://napilim.pro/>Click here>>></a>
by napilim.pro (2021-03-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。