SSブログ

KERN MACRO-SWITAR 36mm F1.4 H8 RX 8mmムービーカメラ用 [Kern(ケルン)]

macro-switar36mm.jpgこちらは、8mmフィルム ムービーカメラ用のマクロスイターです。
Cマウントですが、16mm用のものと違って、フランジバックが若干短いのです。
その関係上、各社ミラーレス用のCマウントアダプターでは、無限遠が出せず、70cmぐらいまでが限界といった感じです。

しかしながら、その描写は見事とろけてくれて、MACRO-SWITARバンザイ!と思わずにはいられません。
この焦点距離36mmのバージョンは本当にレアで、めったにお目にかかれないんですよね。

16mm用の、25mm F1.1 H16 RX よりも相場はぐっと安価でありながら、マクロスイターそのものの、まさにため息が出るような描写を味わうことができるこのH8 RX版に興味がある方は、もしどこかでも見た瞬間に手に入れておいたほうがよいと思われます。
もちろん、無限遠が出せる、25mm F1.1 H16 RXもレアアイテムですが、この36mm F1.4はそれ以上に入手困難だと思います。

以前一度、出品で扱った時に撮ったテスト撮影写真を掲載してみましたので、
描写の確認などにご参考いただければ幸いです。
※作品としての批評はご勘弁ということで!花01(MACRO-SWITAR 36mm F1.4)
花01(MACRO-SWITAR 36mm F1.4) posted by (C)Shin
中心部だけが少しカチッとしていて、あとは、ほとんど柔らかくとけこんでいる感じですね。
花自体の盛りが少し過ぎているのがちょっと残念ですが…!

花02(KERN MACRO-SWITAR 36mm)
花02(KERN MACRO-SWITAR 36mm) posted by (C)Shin
派手すぎず、地味すぎず、全体的にしっとりとした感じがします。

花03(KERN MACRO-SWITAR 36mm)
花03(KERN MACRO-SWITAR 36mm) posted by (C)Shin
絞れば、ピントを当てている被写体はカチッと締まってくれます。

花04(KERN MACRO-SWITAR 36mm)
花04(KERN MACRO-SWITAR 36mm) posted by (C)Shin
花の位置が中途半端(笑!)意図的ではありません。撮影時、風が強く集中できず、
自然環境に負けた結果です(汗!こういうことがよくあります。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。