SSブログ

Angenieux 35mm F2.5 (アンジェニュー) 一眼レフでふんわり描写が満喫できる! [Angenieux(アンジェニュー)]

angenieux35mm_f25.jpgこのAngenieux(アンジェニュー)は、エキザクタ用レンズですが、一眼レフに付けるには、最も使いやすいタイプではないかと思います。
一眼レフ用のAngenieuxといったら、この35mmと28mmのものが一番思い浮かびやすいとも思います。
あとは、Leica-Rマウントのズームも人気ですね。
この35mm F2.5は、出回る玉数も少なく、海外でも入手困難なオールドレンズの1つです。
M42マウントのものも存在しますが、こちらはさらに少ないと思います。 
Angenieuxも絶妙な描写をするいう銘玉ですから、みんな手放したくないレンズなのでしょうね!
ミラーレス一眼で使うなら、ムービーカメラ用のCINEレンズのタイプでもいいと思いますが、このEXAKTA用とM42タイプは、ケラレの心配もないですし、アダプターさえ揃えれば、従来の一眼でもいけますので、人気も半端じゃないのは、納得できます。
描写もまた、なんともいえない、やわらかさがあって、噂どおりの、ふんわり感?を存分に味わえるオールドレンズだと思います。
さらに、少しづつ絞ってゆくと、ピントのあった部分が、キュッと絞まったカッチリ描写になってきます。(アンジェニュー全般の特徴)
光の加減などで、特にソフトな表現をする傾向にあるのもまた、Angenieuxの特徴ですが、現行のレンズでは味わえっこない、想像以上のポテンシャルを秘めた描写を、Angenieuxは見事に魅せてくれます!
本当にアンジェニューは魔法のレンズだと思っていますです^ ^


以前出品の際、テスト撮影した写真を下記へ掲載しました。
作品としてではなく、描写の参考などにご覧いただければと思います。

 ベンチの横の花 Angenieux 35mm F2.5

ベンチAngenieux 35mm F2.5

街の花 Angenieux 35mm F2.5




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Earnest

印象的なシェア!私はちょうどこれを少し研究していた同僚にこれを転送しました。
そして、私は実際に朝食を買った
彼のためにそれは...笑。だから、私はこれを言い直しましょう....食事のためにありがとう!
しかし、ええ、あなたのインターネットサイトでこの問題について議論する時間を費やしてくれてありがとう。
by Earnest (2018-01-21 03:54) 

Richie

非常に急速にこのウェブサイトは有名になります
すべてのブログユーザー、それは良いコンテンツのために
by Richie (2018-03-02 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。