SSブログ

Angenieux 15mm F1.3 Cマウントレンズ [Angenieux(アンジェニュー)]

angenieux15mm.jpgこのアンジェニュー15mmは、25mm F0.95に比べると、とてもコストパフォーマンスが高いレンズだと思います。
スペックでは劣りますが、F1.3でも十分な明るさですし、実際とても多彩な描写を魅せてくれます。

斬新なデザインのシルバーのボディーも、ミラーレスカメラにもよく合います。
コンパクトな大きさもつり合いが取れるのかも知れませんね。

もちろん、ふわふわと柔らかい印象で、中間の色もしっかり描いてくれる密度の濃さは、Angenieux全般の特徴だと思いますが、いい味を出してくれるレンズだとつくづく感じます。
これがあれば、25mm F0.95は、わざわざ求めなくてもいいような感じがしますね! 


また、この16mmフィルムムービーカメラ用の小さなタイプで、広角のものは、
25mmの他は、フォーカスが固定になっているものがほとんどです。

あとは、75mmで、中望遠のものですね、フォーカス変えられるのは。

普通でも言葉では表現し難い、ナチュラルな雰囲気がありますが、
Angenieuxは、とにかく朝とか夕方とか、光が一部に指しているときなどに、
特にいい感じの表現をしてくれると思います。

Angenieuxも別マウントのものでも、1つは持っていたいレンズです。
ただ、このタイプも希少なんですよね!
海外ではあるにはありますが、お手ごろな価格では、
なかなか手に入らないのがちょっと残念なのです!


テストで撮影したものを下記に載せました。
基本的には昨年の春と秋ごろのものですが、
作品としてではなく描写の参考などによろしければご覧ください。


秋深まるキャンパス Angenieux15mm F1.3
秋らしくて結構これはお気に入りです!

歩道1 Angenieux 15mm F1.3
開放にすると、フォーカスはソフトです。開けすぎかなこれは(汗!

歩道2 Angenieux 15mm F1.3
これも開放に近いですが、上よりかは少し自然でしょうか?

うねりそびえたつ木 Angenieux 15mm F1.3
少しフレアーも否めないですが、この木の枝の伸び方は、
迫力がありました。
(今は歩道に邪魔になってしまい、枝がかなり切られてしまっています)

野鳥のおうち Angenieux15mm F1.3
街中ですが、木の雰囲気が白樺みたいだったので、高原のイメージがありました。
写真じゃよくわからないですね!(汗!




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。