SSブログ

NEXシリーズと相性の良いオールドレンズは? [オールドレンズ全般やその他のこと]

Hasselblad NEX-5 01NEXシリーズとオールドレンズを組み合わせて、楽しみたいという方も多いと思います。
この場合、どのようなタイプのオールドレンズがNEXシリーズに最適で、オススメなのかということについて書いてみました。
ご周知の方は退屈な内容かとも思いますが、これからオールドを使ってみたいという方にはご参考いただける内容かと思います。ずばりNEXシリーズで一番オススメなのは、一眼レフ用のレンズ全般と、ライカなどのレンジファインダーカメラ用のレンズです。
焦点距離でいえば、Arriflexの35mmフィルムのムービーカメラ用レンズが相性はバッチリです。
(描写クオリティーも絶品!)
しかし、アリフレックスの35mm用オールドレンズは入手が難しいので、当方としては、一眼レフのフィルム時代のレンズとレンジファインダー(LeicaのL、Mマウント)をイチオシとしておきます。

その理由ですが、NEXシリーズは、一般的なデジタル一眼レフカメラが採用している、APS-Cというイメージセンサーを装備しているので、このセンサーのサイズが、23.5×15.6mmです。
このサイズは、実寸の35mmフィルム(フルサイズ:36×24mm)に比べるとちょっと小さく、焦点距離は約1.5倍となり、実寸には及びませんが、マイクロフォーサーズはさらに小さく、焦点距離は約2倍です。
それに比べれば、APC-Cセンサーのほうが、倍率が低くて済みます。

ちなみに、NEXシリーズのみならず、上記の理由はAPC-Sセンサーを搭載しているデジタルカメラ全般にも言えることです。


・NEXシリーズとその他APC-Sセンサー搭載カメラの場合
焦点距離25mm相当のレンズ=約37.5mmに

・マイクロフォーサーズセンサーのカメラの場合
焦点距離25mm相当のレンズ=約50mmに

マイクロフォーサーズでは、実際、広角のレンズがほぼ標準になるのに対して、NEXシリーズの場合は、まだ広角の範囲です。
ですので、35mmフィルムのサイズに近いセンサーを搭載したNEXシリーズは、一眼レフ用のオールドレンズ全般と相性が良いといえます。

本当は、Arriflexの35mmフィルム用ムービーカメラのレンズが、NEXシリーズとすべてにおいて、相性はよいと思っているのですが、その理由は、まず映画に使われる35mmムービー用フィルムのサイズは、APS-Cセンサーとほぼ同じであるということが言えます。
ですので、焦点距離はオリジナルとほぼ同じサイズで撮れます。

それと、映画やCM撮影という第一線で活躍してきた、プロ仕様のカメラにつくようなレンズは、当然クオリティも最高峰です。
デジタルカメラでもそのすばらしい描写性能は健在で、多くのプロカメラマンも、うなるほどの絶妙な作品を描き出してくれる銘玉ばかりなのですね。
ですので、本当はこちらのほうがオススメなのですが…

ただ…ただ…、Arriflex 35mm用は希少で入手が難しく、価格は高騰し、状態が良いものも少ないのが現状で、めぐり合うこと自体も困難です。
ですから、もう少し入手しやすく、ある意味無難に楽しめる、マニュアルの一眼レフカメラ用のオールドレンズ、そして、ライカなどのレンジファインダーカメラ用のものをイチオシにさせていただきました。

※ただし、あくまでも当方の主観によるものです。
例えば望遠で撮影したい場合などでは、マイクロフォーサーズなら、中望遠のレンズでも立派に望遠になってくれますので、そういった場合では、マイクロフォーサーズのほうがパフォーマンスに優れていますよね。
元々望遠レンズなら、超望遠になります!
このように使い方や用途によって変わってきますので、オススメといっても一概に言えない面もありますので、参考程度にとどめておいていただければ幸いです。

※オールドレンズが最も豊富に集結している場所は、ヤフーオークションです。
全国どこに住んでいても入手できる可能性が高い、唯一のオールドレンズ入手経路といえるでしょう。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。