SSブログ

Schneider Arriflex-Cine-Xenon 28mm F2.0 NEX5でもケラレがほとんどなかった! [Schneider-Kreuznach]

xenon28mmf2.jpgこのCine-Xenonは、Arriflex 35mmフィルム対応ムービーカメラのオールドレンズですが、ご周知のとおりだとも思いますが、APS-Cセンサー搭載のデジタル一眼なら、ほぼレンズ本来の画角で撮ることができます。
センサーの大きさが、35mmフィルム(ムービー用)と大きさが近いからですね。
従って、ケラレもほとんど出ないので、APS-Cのミラーレスと相性がいいオールドレンズです。

このCine-Xenon 28mmレンズは、当時の映画やCMなどでバリバリ使われていた、プロ仕様のカメラのレンズなわけですから、その表現力もピカイチで、今もプロ・アマ問わず、多くのカメラマンや書籍、雑誌などでも大絶賛されている1つです。

開放撮影では、フォーカスを合わせたところと前後の部分に距離感がある場合、背景のボケの部分とが極端に出て、絶妙な表現をするレンズです。
絞りを利かせれば、また細かいところや光の弱いところでも、違和感なくしっかり描いてくれます。
性能や描写は申し分ありません、ただ唯一残念なのは、入手が困難なことです。
なかなか出回らないんですよね。
Arrifrexのレンズを求めている方は、オークションなどで出品されていたら、
"ラッキー"みたいな感覚なのだそうです。(味わってみるとその気持ちがよくわかります)

当方は、このCine-Xenon 28mm F2.0は、以前2度ほど出品用に扱ったことがありますが、今になって個人所有したいオールドレンズだな?と感じています。

どうなのでしょう。
手放す人が減っているんですかね?それとも元々製造数も少ないのか?
あるいはたくさんあったのにミラーレスカメラの登場で、オールドレンズのブームに乗っかり、出玉が底をつき始めたのか?
最近は以前よりさらにお目にかかれなくなったように思います。

※以前オークション出品の際にテスト撮影した写真を下記に載せました。
あまり豊富に撮っていなくて、開放撮影したものだけですが…
※作品としてではなく描写のご参考にご覧いただければ幸いです。

cine-xenon 28mm f2_01

cine-xenon 28mm f2_02

cine-xenon 28mm f2_03




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。