Schneider Arriflex-Cine-Xenon 28mm F2.0 NEX5でもケラレがほとんどなかった! [Schneider-Kreuznach]
このCine-Xenonは、Arriflex 35mmフィルム対応ムービーカメラのオールドレンズですが、ご周知のとおりだとも思いますが、APS-Cセンサー搭載のデジタル一眼なら、ほぼレンズ本来の画角で撮ることができます。
センサーの大きさが、35mmフィルム(ムービー用)と大きさが近いからですね。
従って、ケラレもほとんど出ないので、APS-Cのミラーレスと相性がいいオールドレンズです。
このCine-Xenon 28mmレンズは、当時の映画やCMなどでバリバリ使われていた、プロ仕様のカメラのレンズなわけですから、その表現力もピカイチで、今もプロ・アマ問わず、多くのカメラマンや書籍、雑誌などでも大絶賛されている1つです。
開放撮影では、フォーカスを合わせたところと前後の部分に距離感がある場合、背景のボケの部分とが極端に出て、絶妙な表現をするレンズです。
絞りを利かせれば、また細かいところや光の弱いところでも、違和感なくしっかり描いてくれます。
性能や描写は申し分ありません、ただ唯一残念なのは、入手が困難なことです。
なかなか出回らないんですよね。
Arrifrexのレンズを求めている方は、オークションなどで出品されていたら、
"ラッキー"みたいな感覚なのだそうです。(味わってみるとその気持ちがよくわかります)
当方は、このCine-Xenon 28mm F2.0は、以前2度ほど出品用に扱ったことがありますが、今になって個人所有したいオールドレンズだな?と感じています。
どうなのでしょう。
手放す人が減っているんですかね?それとも元々製造数も少ないのか?
あるいはたくさんあったのにミラーレスカメラの登場で、オールドレンズのブームに乗っかり、出玉が底をつき始めたのか?
最近は以前よりさらにお目にかかれなくなったように思います。
※以前オークション出品の際にテスト撮影した写真を下記に載せました。
あまり豊富に撮っていなくて、開放撮影したものだけですが…
※作品としてではなく描写のご参考にご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村
センサーの大きさが、35mmフィルム(ムービー用)と大きさが近いからですね。
従って、ケラレもほとんど出ないので、APS-Cのミラーレスと相性がいいオールドレンズです。
このCine-Xenon 28mmレンズは、当時の映画やCMなどでバリバリ使われていた、プロ仕様のカメラのレンズなわけですから、その表現力もピカイチで、今もプロ・アマ問わず、多くのカメラマンや書籍、雑誌などでも大絶賛されている1つです。
開放撮影では、フォーカスを合わせたところと前後の部分に距離感がある場合、背景のボケの部分とが極端に出て、絶妙な表現をするレンズです。
絞りを利かせれば、また細かいところや光の弱いところでも、違和感なくしっかり描いてくれます。
性能や描写は申し分ありません、ただ唯一残念なのは、入手が困難なことです。
なかなか出回らないんですよね。
Arrifrexのレンズを求めている方は、オークションなどで出品されていたら、
"ラッキー"みたいな感覚なのだそうです。(味わってみるとその気持ちがよくわかります)
当方は、このCine-Xenon 28mm F2.0は、以前2度ほど出品用に扱ったことがありますが、今になって個人所有したいオールドレンズだな?と感じています。
どうなのでしょう。
手放す人が減っているんですかね?それとも元々製造数も少ないのか?
あるいはたくさんあったのにミラーレスカメラの登場で、オールドレンズのブームに乗っかり、出玉が底をつき始めたのか?
最近は以前よりさらにお目にかかれなくなったように思います。
※以前オークション出品の際にテスト撮影した写真を下記に載せました。
あまり豊富に撮っていなくて、開放撮影したものだけですが…
※作品としてではなく描写のご参考にご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村
コメント 0