SSブログ

Angenieux 12-120mm F2.2 アンジェニューのやわらかさがズームで目いっぱい体験できるCINEオールドレンズ [Angenieux(アンジェニュー)]

angenieux12-120.jpgこのAngenieuxは、当時のプロ仕様のフィルムムービーカメラで使われていたレンズで、映画やCM産業などで、第一線で活躍していた、高画質なレンズです。
鉄製で、ずっしりしているので、三脚などを使うのが好ましいですが、手持ちでも十分いけます。なんといっても、Angenieuxのふんわりやわらかい描写の特徴が、とてもよく出る印象で、中間色も細かく描き、なんだかしっとりした表現をしてくれて、それがたまらないんですよね、このタイプは。
そんな描写を広角と中望遠域で楽しめるので、その点もGoodです。

それで、このタイプも結構年数が経っているオールドレンズですが、しっかり出来ているのか、入手できるものの多くは、レンズ内がクリアーです。

また、なんといっても今のプラスチック製?と違って、当時のオールドレンズはそれなりにみんな頑丈ですね!
そんなところもレトロだったりします。

下記に以前テスト撮影した写真をいくつか掲載してみましたので、
描写の参考にご覧いただければ幸いです。

Angenieux12-120mm f2.2 01

Angenieux12-120mm f2.2 02

Angenieux12-120mm f2.2 03

Angenieux12-120mm f2.2 04





にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。