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2位⇒Flektogon 35mm F2.4 MC (Carl Zeiss)⇒持っててよかったと思わせてくれるオールドレンズの銘玉
3位⇒Angenieux 35mm F2.5 (アンジェニュー) 一眼レフでふんわり描写が満喫できる!
4位⇒Leica(ライカ)Elmar 90mm F4の描写がまたいいんです!
5位⇒KERN MACRO-SWITAR 26mm F1.1 H16 RX KERN 最高峰?のCINEレンズ!
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Schneider Arriflex-Cine-Xenon 28mm F2.0 NEX5でもケラレがほとんどなかった! [Schneider-Kreuznach]
このCine-Xenonは、Arriflex 35mmフィルム対応ムービーカメラのオールドレンズですが、ご周知のとおりだとも思いますが、APS-Cセンサー搭載のデジタル一眼なら、ほぼレンズ本来の画角で撮ることができます。
センサーの大きさが、35mmフィルム(ムービー用)と大きさが近いからですね。
従って、ケラレもほとんど出ないので、APS-Cのミラーレスと相性がいいオールドレンズです。
このCine-Xenon 28mmレンズは、当時の映画やCMなどでバリバリ使われていた、プロ仕様のカメラのレンズなわけですから、その表現力もピカイチで、今もプロ・アマ問わず、多くのカメラマンや書籍、雑誌などでも大絶賛されている1つです。
開放撮影では、フォーカスを合わせたところと前後の部分に距離感がある場合、背景のボケの部分とが極端に出て、絶妙な表現をするレンズです。
絞りを利かせれば、また細かいところや光の弱いところでも、違和感なくしっかり描いてくれます。
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