SSブログ

Angenieux 17-68mmで、一足早いメリークリスマス! [Angenieux(アンジェニュー)]

angenieux17-68mm.jpgAngenieuxのズームレンズで、毎年、市によって木に装飾される、家の近くのクリスマスツリーがきれいだったので、夜ちょっと撮ってみました。
Cマウントの17-68mm F2.2ですが、当方はこのような夜間撮影は、オールドレンズでは初めてのような気がします。

アンジェニューは、光の具合でファンタジックな描写表現になりやすいという特徴もあるので、試してみました。

どうなんでしょうね~。明かりは、少しフワンとしている気もするのですが、普通?あるいは飛びすぎ? 

ま~、当方は特別な撮影技術を持ち合わせているわけでもないので、いたって普通に絞り優先で、カシャッって感じなので、意図的に狙うことはできないわけでして…

Angenieuxは、少し絞りを利かせて、シャキっと写すのが好きな方と、開放にしてなんとなくぼんやりした表現にするのが好きな人と分かれるようですね。

当方は、どちらも好きですが、しいて言えば、少しクリーニングマーク(拭き傷)が入っていて、それが微妙に影響しているアンジェニューの描写が好きだったりします。

クリーニングマークやクモリなどの影響が、どこかメルヘンチック的ないい雰囲気として描写に貢献するレンズなんて、やっぱりアンジェニューって不思議なレンズだな~と思うんですよね。
なめらかさが増すというか…好みもあると思いますが。

当方のものはあまり傷はないので、いたって普通のアンジェニュー描写といったところなのでしょう。

さて、そうは言っても、近代の一眼用レンズとは少し違った雰囲気に写る気はしましたので、Angenieuxや、あるいは別のオールドレンズでの、クリスマスツリーの撮影なども、またそれぞれレンズの特徴が出て、よい雰囲気になるのではないでしょうか?!

メリークリスマス

クリスマスツリーの飾り01

クリスマスツリーの飾り02

クリスマスツリーを下から見上げて

ブルーの光のトナカイさん

三日月にすわっている?サンタさん

※ショップ購入はなかなか難しいオールドレンズも、
ヤフーオークションなら入手できる確率は上がります!!




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。