SSブログ

Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 MC M42 に首ったけ! [Carl Zeiss(カール ツァイス)]

Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 M42
Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 M42 posted by (C)Shin
Zeissの35mm Flektogonは、当時、一眼レフカメラのレンズ選びで、
"とにかく迷ったら、Flektogon" といわれていたぐらい、その実力も評価されていたということですが、
このMC(マルチコーティング)の35mm F2.4 を使ってみて、なるほど、確かに安定していて、味のある描写を実感でき、納得できるレンズだと思いました。

もちろん今現在のレンズに比べたら、総合的な実力は、かなわないと思います。
フレクトゴンは、"発色がよく高画質" とよく評価されていますが、遠距離風景などの撮影では、オールドレンズにありがちな、少し黄ばむような色合いになることもあり、現代の技術を駆使したレンズには及ばないでしょう。

しかしです!開放での近距離マクロ撮影に関しては、現行のレンズでは味わえない、独特な描写を得ることができ、また、それを楽しむものだと思っております。
(有名オールドレンズ全般に言えることですが)

また、マクロ撮影なら、色乗りも抜群です!

Flektogonには、このMCのタイプと、少し年代が古い、
ゼブラ柄のデザインのものなどがあります。
(厳密にはEXAKTAマウントも含めると、いくつかのタイプが存在)

ゼブラのほうは、開放値がF2.8となっており、マルチコーティングもされていないので、
逆光ぎみでの撮影では、その影響が若干大きいように思います。
明るさもスペックでは僅かに劣っています。

ただ、背景のボケの具合などは、ゼブラ柄のほうが、
なめらかな表現をするような気がしています。

ゼブラを選ぶか、このMCのほうを選ぶかは、
好みによって分かれるところではないでしょうか。

さて、前置きが長くなりましたが、
今回は、Flektogon 35mm F2.4 MCのご紹介ですので、
何枚か撮り貯めしていたものを載せてみました。

道端スナップではない、室内のものもありますが、
描写の参考にでもご覧いただければ幸いです。

 ビンの入れ物の手作り装飾のフタ
ビンの入れ物の手作り装飾のフタ posted by (C)Shin

家の近くの路上の花
家の近くの路上の花 posted by (C)Shin

家の近くの小さな公園の花壇の花
家の近くの小さな公園の花壇の花 posted by (C)Shin

インテリアグッズショップ
インテリアグッズショップ posted by (C)Shin

街中のカラフルなヘビのオブジェの椅子
街中のカラフルなヘビのオブジェの椅子 posted by (C)Shin

街中の花壇の花
街中の花壇の花 posted by (C)Shin




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

mnk


脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
http://71rks3e.oh.2d-wif.com/71rks3e/
by mnk (2011-09-10 17:53) 

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://etfgg0f.a.hexisag.org/etfgg0f/
by 和田なき子 (2011-09-23 18:56) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://sdo9skh.ip.au-vs-softbank.com/sdo9skh/
by 機械音痴 (2011-10-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。